猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

夜行バス予約・決済

Mie...の遠征といえば・・・ そう!夜行バスです!(n*´ω`*n)

次回の10月名古屋遠征の予約、既に済ませております♪

f:id:modelmie:20170930200417j:plain

私の中ではナンバー4か5かな・・・というランクのバスです。

両方同ランクですが、往復12.000円ですね。

 

大好きなVIPライナーです 笑

主要駅などの乗降場所にVIPラウンジがあり、

待ち時間中に荷物を預けてドリンク(味噌汁もあったり)飲み放題、

和室やカウンターなどなど部屋も選べて充電もできるという特典付き。

しかも、私の場合、自宅から徒歩数分の場所が乗降場所です(^_^)v

ここは主要駅ってわけではないのでラウンジは無いですけど(´;ω;`)ウゥゥ

 

というのも、ナンバー1~3のバスは関東・関西間でしか

運行がないようなので、名古屋・関東間ではナンバー1のはずです。

 

ここから ↓ は夜行バスのみの余談ですので、

御知りになりたい方だけ読んで頂ければと思います(*^-^*)

乗ったことがないが検討中・失敗してから乗っていない方向けです!

 

デメリットはただ1点!

足が超むくむ!! 笑

 

まずは!

現在、運転手さんが1人ということはまずまず無いですから、

2人乗っているのがスタンダードです。という気持ち程度の安心を 

そして、これだけ利用していて時間が遅れたことが一度もないです。

早く着くことの方が多いです。

もう何年も前からプライベートでも利用していますけれど。

夜行バスに限らず、昼行もそうですし、JRの高速バスネットなども含めて。

 

※※時期や曜日にもよりますが、

ここから↓に書くのは

基本、祝前日などではない平日情報です※※

 

そして金額です!

バスを利用する際は新幹線・飛行機の片道分位を想定します。

新幹線や飛行機の片道分=リッチな夜行バス席 です。

ケチり過ぎたら後悔です 笑 (説明は後述)

 

そして夜行バスを探す・決める際にお勧めするワードを先に書きます。

縦9列以下 (あれば7列など)

横3列

一斉リクライニング

  →or■電動スライディング型シート

この3つのワードが揃っていれば、

ブランケット・スリッパ・カーテン・フリーWi-Fi・コンセント辺りは

大抵揃っています。

テレビ・トイレ・持ち帰りOKのアイマスク&空気枕・

女性専用車なんかはバスによりですね。

たまにお茶など車内で無料で貰えるところもあります。

 

私が知る中での

ナンバー1はさくらライナー電動スライディングシートの一部席

ナンバー2はVIPライナー上記条件(7列~9列)の一斉リクライニングバス

です。

どちらも往復で新幹線代往復の半分前後です。

この2つは過去予約画面が履歴切れで画像がないので

3を↓に載せました。

 

そしてバスの中身の説明です!

横列ですが

4列 → 2人×2人 (仕切りカーテンなししかないと思います)

3列 → 2人×1人 or 1人×1人×1人 (共に個別カーテン有り)

の3パターンがあり、いうまでもなく1人×1人1人の3列シートが

一番気兼ねなくくつろげます。

ただ、この3列の種類が選べるのであれば私も選び方を知りたいところで・・・

今のところ運に委ねています。

 

そして縦列です。

多いものはどこまであるのか定かではないですが、

関東→←関西間の片道2.800円辺りが最安ですが

まぁ、寝られないですよ 笑

上級者 or 身を削る程の倹約家 or 偶数人数での乗車 向けだと思います。

上級者はもう失神できるレベルじゃないとww(コラ

 

夜行バスではケチらないことをお勧めします。

関東・関西間の高いもので、私が知る中では

往復で14.000円ですから、新幹線片道+数百円です。

電車や車でうたた寝できる方であれば、十分!寝られます! 笑

 

 

私が実際、先日の関西遠征(帰り)で利用したのがコチラです。

f:id:modelmie:20170930201710j:plain

私の乗った中でのナンバー2です。

縦7列、横2人×1人ですね。

「「スライディング型」」

f:id:modelmie:20170930202836p:plain

いきなりの手描きっていうwwww

いや、手描きの方が早いので 笑

 

黒いのは人ではなくシートです。

バスの席を倒すのに、後ろの人を気にしなくても倒せる仕組みです。

 

た だ し ですね。

これは後ろに倒すと座面が前に動くので

足元が少し狭くなるのです。

 

それと同等位にいいのが

横3列、ゆったりシート(手動)の

「「一斉リクライニング」」です。

バス乗車後の

「いつ終わるねん(;´・ω・)」という位の

ながーーーーーい説明の最後に

消灯+一斉リクライニングコールを入れてくれるのです。

「どうぞお気兼ねなく、フルで座席を倒して下さい」

的なコールです。

もちろん休憩時に前の人に少し席を起こしてもらわないと

出にくいというデメリットもありますが、

降りる人は滅多にいないですから、気になりません。

 

そして、これはチラシの裏的なことですが、

再度イラストを見てもらうと足を載せられるシート(赤色)があると思います。

(塗り間違えましたが、太腿辺りにくるパネルも同様になります。)

これも安い席だと無い場合もあり、

普通は特急列車や新幹線などでよくある手動足場、

良い座席だと電動で調節可能になります。

 

荷物の大きさには特に制限もなく、預かってもらえ、

(プール着替え室のロッカーのように、ナンバーの書かれたものを渡されます

 確認して交換して貰えますので安心です。)

更に手荷物も新幹線のように

天井部に載せる+前シート辺りのフックにかけるなどもできて

これも制限なしですから、荷物の多さによる心配は全くないです。

 

長々と書きましたが、

それでもコンセント無しで数時間新幹線で

1人ぼっちで起きたまま乗っていることの苦痛を

金額を減らして解消できるので、超お得に感じています。

寝にくい時はスマホ

イヤホン付けて充電しながらyoutube見てますしねw

 

正直、新幹線や普通の飛行機などは好みがあると思いますが

格安飛行機にはまず乗れなくなりますよ 笑

ネットすら使えないで、荷物制限も有り、

時間もズレることがあって、あの狭さであの金額はありえない・・・。

 

そして早朝に到着して、早起き感覚でカフェでモーニングが

更なる楽しみで(n*´ω`*n)ふへへ♡

 

ここではサラッと書きますが、

(少し慣れていらっしゃる方へのお勧めですが)

昼行・夜行の2階立てバスの2階最前列もなかなか楽しいですよ!

これは出発・到着場所によって運行の有無が変わるので、運ですが^^;

 

ということで、超集中力が一気に切れてしまったので、

今回はこれにて。

ここまで読んで下さった方は皆無に近いと思いますが、

お付き合い頂き、ありがとうございます♡♡♡

お疲れ様です♡(*^-^*)