猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

年末とテレビ(長話)

先日LINEでカメラマン様より

「今年もあと1ヶ月となりました」と頂き

”そうだった!!Σ(・□・;)”と思い出しました。

 

1月の遠征を決めかねている理由は

初詣・戎さんへ行くのか行かないのか、

どこで年越しをするのかについて悩んでいるのもあるのですが、

皆さんはどんな過ごされ方をするのでしょうか。

 

ちょっと遠征などとは無関係な話になってしまいますが、

急な話で、テレビの購入を検討中なんです。

 

いつ頃からでしょう・・・(回想)

現在は本当に見たい番組のみをPCで無料視聴で済ませています。

昔は超が付く程のアニヲタ(アニメオタク)だったのに

今ではドラゴンボール超しか見ていないですし。

こっちに住んでから、というよりその前からです。

テレビを全然見なくなって、今はテレビを置いていないんですよね。

 

AKBが流行りだしてから

J-POPをまったく聴かなくなったのが一番大きい気がしますが、

(私が曲を聞くのはいい曲・難しい曲を歌いたいからで、

 アイドルを求めているわけではなかったので)

お笑い界が私のツボとは違ってきたからというのも大きいでしょうか。

ジャニーズ勢がバラエティ向きになってきて、

熱を持つかと思った頃もあったのですが

やはりお笑い芸人さんに勝る程ではなかったかな・・・。

中居さんは腕という感じがしますが、

軽いイジリ程度でボケやツッコミって感じでもなく、やはり司会者役という感じ。

格好付けている感じ・恥ずかしさもたまに見えるのが少し残念かな。

V6さんの昔の番組”学校へ行こう”は

素人に助けられている感が大きかったですよね。

嵐さんは面白いけど、面白いポイントが少なくて、

やっぱりファンの人が楽しむようなアットホームな感じかな・・・。

 

そしてそこに追い打ちをかけるように年末の笑ってはいけない24時など

24時間テレビや新喜劇を思わせるような

「またコレか・・・」と思ってしまうネタもありきで

”またこうして年越しできた”という安心感を与える目的のもの?なのかなと。

出演してくれているからという仕方なしに笑っているような

気がして仕方がないというか・・・。

何年前からか忘れましたが、開始5分だか10分で見るのを辞めて以降

観なくなりました。

非常によく分からなかったのはリンカーンかなぁ・・・。

視聴率を伺っているように感じてしまう位、

もう何がしたいのか分からない感じでほとんど見ませんでした。

運動会とか、消えかけ芸人さんを助ける回?という印象が強かったです。

個人的には松本さんは昔から大好きなんですが。

 

これもまたまた余談ぽいですが

私はお笑いに関しては見飽きたり聞き飽きることがとても多くて

何度も聞いて蓄積されることが私は無いので、

流れが私のタイプとは違うなって、離れていたんです。

だから私はブームというものに縁遠かったり。

それでも”すべらない話”だけはまだ見ていたのですけど、

”これすべってないか?”と思うこともしばしばで

ついに3年?位前から見なくなりました。

 

ちょっと脱線しますが

私の中では”すべらない話”というのは一番難易度の高いジャンルな気もしていて。

自身にとっては”超ウケるネタ”ではあるのでしょうけれど

その伝え方ですよね。

ストーリー・持っていき方と落としどころとか、話すテンション、話し方。

 

まぁまぁ、そういうこともあって

今は一度見られたらそれでいいので、無料視聴で十分になっています。

 

ただ、ここ最近の曲はまだ離れっぱなしですが、

お笑いの方は大喜利ものだったり、

何かに特化したものだとか、少し捻りの感じるものがあったりで

徐々に戻りつつあります。

今日も先日2日に放送された大喜利IPPONを観ていました。

大好きなホリケンさんの優勝めちゃくちゃ嬉しかったです(n*´ω`*n)

インパルス板倉さん・クッキーさんがいないのが残念でしたが・・・。

 

それで実は、年末に向けてテレビを買おうか買うまいか悩み中です。

ただ、まだM-1は見ようと思えなかったし、

見ているものの半分以上はAMAZONプライムだしなぁという思いもあり。

(お笑い好きな方には是非プライムビデオのドキュメンタルをお勧めします!)

新人さんに興味が湧かないのは変わりありませんが、

「この芸人さん普段より断然面白い!」と

別の面が見れたりして、それもまたテレビを買おうかと思う

キッカケになっているんでしょうね。

 

これも余談中の余談ですが、

主にはオードリーのお二方ですね。

ずっと、春日さんはあるある探検隊的な流行狙いの芸人さんで

若林さんも何だかパッとはしないけど

ツッコミの上手い人というイメージでした。

ただここ2年で一番ハマったかもしれないです。

どちらもピンでの出演ものですが。

こんなにバカをする人達なの?!って一番の衝撃だった気がします。

 

↓去年だったか・・・に見て印象強かった動画です。(事故)

www.youtube.com

後日謝罪もあったようなのですが、

お笑いの世界自体が本当にシビアな世界なのに

そこに足枷を付けるのはどうかと思いますけどね。

笑いが必要ないなら別の人に任せるべきだと思います。

お笑いの芸人さんが笑いを起こしたら、それは正解だと思います。

ただ、これを見てから気になっていたということで 笑

 

それはさて置き。

テレビなぁ・・・です。

観たいものは画質・音質は普通に観たいしで、

途中で止まったり、また探す煩わしさも考慮して

観たい番組の量とで天秤ですよね・・・。

 

ある時、テレビは時間を無駄に使う道具だと思ってしまったので

やっぱりちょっと離れていたいのは離れていたいですし。

 

ちょっと、まだ引き伸ばしますが 笑

一番の悩みどころは私の苦手な

ウルサイ系芸人さんとかリアクション芸人さんが

テレビではまだ生かされているというところでしょうか。

(AMAZONでも少し。)

ダチョウさんのようにトリオになるとか、

せめてコンビ位にしてリアクションで終わらせずに

面白くしてくれればまだ・・・と思ってしまうんですよね。

(どんだけ上から目線www)

出川さんはちょっと捻ってる感じが見えますが。

何か周りのツッコミはあっても、まだ追い掛けオリーブ位で。

ダチョウさんはパターンがあって生きてる感じがするんですが。

真似もしやすいし。

そこも難しいジャンルなのでしょうけれど。

一人の技術も必要だけど、周りの反応にもよるという。

大抵、うるさくて典型的なパターンの人って元々コンビの人でも

浮いてきたりしますしね。

化学反応待ちという守り姿勢に見えるのが苦手なのかもしれません。

例えるなら”おやじギャグをどうやって面白くするか”という感じ。

それで活きてくる絶妙ツッコミな人が出てくるのか・・・。

 

テレビではできないことをAMAZONなどで放送して、

それがテレビにどんな影響を与えるのかなって。

そういう期待もあるんです。

この先が楽しみという意味では買うべきなんでしょうか・・・。

あーーーーー悩むなぁ(´・ω・`)

 

ここで急にカミングアウトしちゃいますが、

実は昔、弟にお笑い界に行けへん?と誘っていたことがあるのは内緒です 笑

 

けど、買うなら家電が安くなる年末セールとかで買っておきたいところですね。

店舗vsネット通販

テレビvsネット動画

どんな風になっていくのでしょうね。

また、この2つの戦いも別々に感じられて、関係していますもんね。

年末セール位はネット通販より断然安くなってくれないと

楽天ポイント溜めたいし、という感じです。

 

もう少し悩むかな・・・。

 

ではでは、また長くなりましたが今日のところはこれで!

おやすみなさい(n*´ω`*n)♡