猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

メンタル系女子→フルマラソン走りたい

去年、今年「初めまして」な方は御存知ないかと思いますが、

実は私、一昨年まで完全に病んでる系のメンタル持ちでした 笑

完全に ”ヤンデレ” (病み/デレ) 系女子でした。

実は高校の頃には精神分裂症という診断を受け、

更に数年前には双極性障害という診断を受けました。

身内からはまったく理解されず、

「ただ波が荒いだけで普通と何が違うねん」と言われましたが、

気分の波と比例してめちゃくちゃ寝たり、全然寝られなかったり

脳内分泌される物質の波が原因なのでしょうけど。

一番危険だった時期はメンタルの域を超えて

脳が完全にコントロールできない状態になり暴走してしまったんです。

「これを考えて、これをする」という当たり前のことができなくなった

という表現が分かりやすいでしょうか。

その頃は薬で抑えるしか無かったですが、

少しずつ落ち着いてきて、薬も減ってきて。

元々「治したい」と思っていましたし、

減薬から最終的には完治を目標にして、努力するようになりました。

 

それが去年の春?5・6月位を機に突然治ったというか・・・。

長くお付き合い下さっているカメラマン様からも

「うん、今凄い落ち着いてるよ」って言って貰えたり。

薬での治療とかそういうわけじゃなくて、

モヤモヤしていたことに答えが出たというか。

 

”気分の波をコントロールできない”

=下がっても上げられない・上がり過ぎても安定させられない

ずっとそれで苦しんできましたが、

たった1つの文章(コラム的な?)を見て解決したんです。

 

「ヒトの脳は直感で思ったことの理由を後付けする」

みたいなことです。

これは科学的に証明されていることらしいです。

 

例えば

”暑い!”と思うと

”今日31度あるもんなぁ”など、後から理由が思い浮かぶ。

”疲れた!”と思うと

”今日かなり歩いたもんなぁ”など、後から理由が思い浮かぶ。

 

なので、ポジティブな言葉をあえて口にしたり、

ネガティブなことは思っても捨てて、考え直すように自制しました。

完全に~とはいきませんが。

それからですね。

すごく気持ちが晴れやかになって、落ち着くようになりました。

ゴールの見えなかった迷路からやっと出られた気分でした。

 

2017年は”自制(心)”を持つのを目標にしていましたが、

自分が思う以上に広かったです。

集中して止められないことを中断して、休むこと、

これは仕事でも趣味でも何でもです。

集中力が桁違いなのは長所だとずっと思っていましたが

それを制御できなかったのも悪影響だったと思います。

長所は短所、ですね。

気付いたら朝になっていた~とかいつものことだったので。

睡眠・休憩ってメンタルにも脳にも凄く影響を及ぼすんだなって感じています。

それから、オンとオフです。

これは最近感じて、新しく付け加えたことなんですが、

”好きなことをしているから疲れない”

これはよくないなと。

仕事でも趣味でも何でもかんでも楽しんでしまう私にとって

これが一番睡眠に影響を与えていたと思います。

寝る前というより入浴前位には「あーー疲れた!」と

オフにしなきゃいけない。

筋トレも楽しい、筋肉痛も嫌いじゃない、(むしろ好きな位)

こんなだといつまでたっても疲れないので

寝られるわけがなかったんですよね。

「全然疲れてない」「眠くない」

そういう考えがまずダメだったんだなと。

 

極論ですが、布団は気持ちが良くて寝転がるのは好きですが

寝ること自体って”楽しい”とかないですよね。

夢も見たり見なかったり、それも良い夢とは限らないですし。

 

「あーーーーーダメだっ 眠いっ」 バタッ

 

これが今までの理想だったんですよw

 

でもこれじゃ予定が立てられないですし。

大体決まった時間に寝て、朝はなるべく早く起きたかったので。

夜更かしや徹夜をするとやっぱり自分自身によくないです。

後悔と次の日への希望まで薄れるしで。(起きたら昼か・・・とか。)

 

でもね、大事なのは自分でそう思い込める位、

ハッキリした(後付け用の)理由作りも大事ですね。

自分に嘘を付くのもストレスだし、無理があるので。

 

だから・・・・・

やっぱり腹筋割ります!(ぇ

 

3日坊主いくない!(。-`ω-)

 

縦3本を目標に!

横は筋肉バキバキ過ぎて怖いので縦だけ 笑

腹筋お休みの日はヒップアップ。

1日とりあえず5分でも。

 

とりあえず今は小さな予定を3つ持って取り組んでいますが

(運動・書くこと・生活面)

元々は嫌いだった習慣作りのためです。

自分自身に良いことをルーティンさせて、

メンタルも体も健康にしていきます。

タバコはやめないですけど 笑

 

実は既に筋トレやり過ぎて、

座る→立つ とか 寝転んでいる→立つ 動作が

かなりツライ位の筋肉痛状態だったりしますw

背筋150キロは現在でもあるはずで、

腹筋は同じ位自信があるのですが

一昨日・昨日とお腹に筋肉痛がこなかったので無理しました(ぁ

就寝時に不快を感じる位の筋肉痛wwww(おバカ

 

ここからランニングにも繋げて、久々にマラソンしたい気分です。

いつか、フルマラソン出たいなぁって思っていたんですけどね。

どんだけかかるねん!って話です 笑