猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

上手いなと思った瞬間

最近、打ち合わせのために

喫茶店なんかを利用する機会が少し増えたのですが、

ルノアールという関東では有名?らしいお店のお話です。

関西ではおそらく見たことは・・・なかったかなぁ。

 

ここでは必ず会計より前、飲み物を飲み切った位のタイミングで

暖かいお茶を出して下さるんです。

 

建物や店内も洋風レトロな雰囲気なので、

初めて訪れた際は、突然和の物が出てきた衝撃は凄かったですが 笑

(もしかしてお店始めたの大正?明治?とか?!)

2度目、3度目、、、、と利用し、そして一昨日かな?

お茶が来た時に”あ、そうだルノアールだったんだ”と

思い出した時にふと考えたんです。

 

上手いな!!Σ(・□・;)って

 

一度目の驚き、

二度目以降はルノアールだと分かって入ってはいますが

その後、お茶で思い出しますよね。

思い出す回数が増えれば、

長期的に記憶にも残りやすいというやつじゃないですか?

狙った工夫なのかなぁ・・・。

(会議室の方では出なかったと思います)

 

何か他で役立てられないかな~~

 

御礼メールはもちろんお礼のためですが、

同じような思い出し効果はあるのかもしれないですよね。

 

例えば楽天で買い物をした時に

商品のみで届くお店と比べたら

断然何かメッセージ付きのお店紹介チラシ?が入っていたりする方が

お店の名前と買った物をハッキリ覚えていたりしますし。

 

あと、逆に何度も同じ言葉を使うのはよくなくて

「私」「自分」「当方」みたいな(分かりやすく書けば、ですが)

同じ意味でも違う単語を使うのも飽きさせない効果があるようです。

語彙力って大事ですね。語彙力欲しい(´・ω・`)

 

もしかしたら、京都の清水寺の入場チケット(半券のところ)なんかも

その効果あるかなぁ?

清水の舞台の絵が描かれているのですが、季節によって

おそらく4種類(四季)違う景色になっていました。

「1回行ったことあるんやけどなぁ」

なんて思いつつ行っている内、気付きました。

結局計5回位行ってる気がします。

 

気付いたところで役立てられるかどうかは別ですけどねwww