猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

落ち着いてきました

もう何年になるかな…

学生の頃からよくメンタル崩しやすくて

波によって不眠状態も酷かったりで

フリーモデルをしている上でも4・5年前が特に状態を酷くして

心療内科に通い始めたのですが、悪化してしまい

沢山の方に御迷惑と心配を掛けてしまいました。

 

それから。

もう安定剤も眠剤も飲みたくないと、

埼玉へ来てからお世話になった女医さんに相談し

徐々に量を減らし、約1年で断薬。

それから半年程薬なしの生活ですが、

特に気分の波は気にもなっていないです。

失敗したーー!!って思うことはありますが

引きづらなくなりました。

 

書き忘れましたが、通院していた際の診断名は

双極性障害でした。

テンション・気分の波を自分でコントロールしにくいのが特徴です。

 

断薬できたのは1つは心と脳のメカニズムを少し理解したことかなと思います。

あるサイトで「脳科学で解明されている」とありましたが、

一言で説明すると

’’思ったことの理由は後で脳が探してきてくれる’’

というものです。

嘘でも笑う、嘘でもポジティブを意識すると

脳が理由を後付けしてくれるので

笑うことが大事なんだなって気付いたのが大きかったと思います。

 

あと1つは考え事の止まない不眠の原因が

「甘いし薄いから大丈夫だろう」と思っていたカフェオレでした(^_^;)

糖分は脳の栄養ですから、運動をしないと

考え事で消費しようとするのかなってのが私の推測です。

今は18時以降は飲まないように心掛けています。

今は遅くとも1時位には寝られていますし、

寝られない日は思い出せない位、滅多にありません。

 

精神的な病気がすべて治るわけではないでしょうし

逆に病気に甘えなきゃいけない人もいると思います。

だから差別・偏見はやはりしたくないですが

私は「病院は治す為に通う所」だと昔から思っていますから、

治す努力は必要だと思います。

もちろん周りの方の助けもあってのことですが。

私は昔からお世話になっていたカメラマン様や

地元の友人など話を聞いてくれる人も沢山居たし

病院の先生との相性も良くて、

また実家を離れてから関わった人達が本当に親切で

病気を治す環境に恵まれていましたから。

 

こうして長文は直りませんが  笑

これは単にアナログな手紙派だからで

短文には未だに慣れませんし

別にこのままで良いです。

日本語が好きだし。

短文ばかりなのは人間味が感じられないので苦手なんです。

だからあまり気にせず、たまにはこうして長文も書きます!

 

現状は良しです(*^_^*)b

 

(余談)

前回1ヶ月タバコを止めた時、

タバコを止める代わりにタバコ代を全てスイーツに使うと決めたのですが

スイーツ代に回すのは

1ヶ月と決めていたのも原因だったのかもしれません(ぉぃぉぃw

スイーツがないと止められないのも不毛ですが

気にならなくなるまでスイーツ代に充てることで

またタバコを止めようと思います  笑

 

とりあえず1度止めたしってことで

(前回)セブンスター14mg

(現在)セブンスター7mg

半分に留めたんですが、

大好きなセブンスターは7mg未満は確か無いので。

 

今度は止めないと!

 

ただ、「禁煙」というワードは好きではないし

禁煙=失敗イメージ強過ぎるので

やっぱり使わずにいきます  笑

 

目的はタバコを止めることであって、

今はタバコ代を浮かす為ではない!!と割り切ります。

気にならなくなったら浮きますよ、その内  笑

 

ではでは、おやすみなさい(*´∇`)ノシ