猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

第3・第4の試練(英語)

なんで私って道案内でよく声かけられるんだろう…

って思っていますが、

英語慣れしたいので良い機会ではあります。

 

はい、外国人の方からの道案内です!

 

今回は埼玉の大宮駅構内の本屋さんの前で

距離を取って本の表紙を眺めて居た時のこと。

昨日ですけど  笑

 

大きなリュックを背負った

おひとり様の外国人の方に

「Excuse me~」と肩を叩かれ振り向くと

スマホ上で指差す先はさいたまスーパーアリーナ

 

やった!ついこの前覚えたばっかりの場所だ!

とちょっと張り切り気味でした。

行き先は大宮から1駅先です。

 

でもこの人が聞きたいのは

歩く方角なのか、乗りたい電車のホームなのか…

微妙な距離やぞ。。

 

「さいたましんとしんステーション?」

 

と言ってみたけど、

あれ、新都心って日本語でいいのか?

 

「no no no no no~(;´Д`)」

 

と、急いでいたのかそのまま

他の人へ向かって歩いて行ってしまいました(´・・`)

 

え、新都心は結局英語なのか日本語で正解なのか

そしてこの人は徒歩で行くつもりだったのか

電車のつもりだったのか~

駅すら通じてないのか?

あうあうあー( •́ㅿ•̀ )

 

むーずーかーしーいーー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 

調べてみたらHow will you go?とか

How do you get there?が

「どうやってそこまで行くの?」の正解だったみたいですが

今の私には出ないわーw

中学生レベルの英語すら無理w

willの方が丁寧っぽいけどdoで覚えとこう!

聞く方はまだマシだけど話す方は全くだ!!( ̄▽ ̄;)

walk or train?とかでも通じたんだろうか…

 

場所分かってる!知ってるよーーーー!!

って去っていく背中に心の声w

くっそーーー

頑張るっ(ꐦ°д°)

 

そしてもう1つの試練。

つい先日のことです。

お呼ばれして少しだけ関西に居た時も

2泊だけ例のホステルに泊まったんですけど、

初めての二段ベッドの上段で

下段の方が外国人観光客の方(英語)でした!

 

Hello~Nice to meet you.  から始まり

何故か自然と「よろしく~」と言ってしまい

Japanese?と…当たり前やなw

というより英語に日本語で返すって

どういう神経www

でもよろしくも通じないもんなんだなぁ。。

(私)Yes(*^^)v

one night?

(私)two night.

 

ん~ふーん

 

って会話が終わってしまった。。

 

two nightとTonightってちょっと似てるなーって

思いながら階段を上ったのでした。

 

話したいけど、

それ以上続けるだけのスキルが(/□≦、)

 

くーーーーっ

 

全然英会話になってなーーーい  笑

 

英会話・道案内ができるようになるまで

あと何回必要だろうwwwww

 

道案内

第1の難関   その場所を私が知っているかどうか

第2の難関   移動手段を理解できるかどうか

第3の難関   道案内ができるか・通じるかどうか

 

第1がかなり厳しいだけに

果てしなく遠い気がするw

cornerとかleftとかdownとか言いたい!

 

絶対に予習が必要だ(´・・`)

 

英語の回  つづく。