猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

非常事態に備えて ~最近のコロナ対策

コロナのニュースはいいよ!って方は

★★★★★マークまで飛ばして下さい。

このマークから後ろが私なりの対策です。

 

さぁ…

マスク、トイレットペーパーと続き、

食品争奪戦のようになっていますけど、

私の方は第一次スーパー戦争の終わり、

隙間を狙ってAmazonでチンご飯や

缶詰のストックを大量確保し、

日用品などのストックは

元々多めに買う方だったので

数カ月は篭れそうなレベルの準備は整えました。

 

様子見の時期だったのか、

一時収まりましたが

今は第二次スーパー戦争です…

乾麺類、缶詰類、レトルト類、インスタント系、

などなどとりあえず長く日持ちする食品が

売り切れ寸前な勢いで様々な食品が買われています。

 

全国的に徐々に学校も新学期見送り、

今回の一世帯につき30万自己申告により

給付されるというニュースが

人の予想より下だったのか、

今日は通勤される方が

いつもより多く感じましたし、

(数ヶ月休んで20万じゃなぁ…)

実際、派遣に出て来られた人数も倍は居ました。

 

今日の感染者数は更に多そうだ…

 

★★★★★ここらから対策★★★★★

 

ニュースで見ていた隔離施設での

防護服などを見てこの位のことは必要なのかなと…

 

⚫普段

★ニュースを欠かさずチェック

 

⚫外出前

①マスクや衣類に抗菌スプレー

    抗菌スプレーはまだ場所によって売っています。

②バッグはなるべくナイロンなど

    雨も弾くようなものを使う

 

⚫外出中

・3密はもちろん避ける(集団は特に)

・マスクを付けていない人となるべく距離をとる

★電車内などに飛び乗りなどして

   息が荒れるようなことはしない。

   なるべく換気がされていようとも

   集団の中では呼吸をなるべく整える。

   (ジムなどでも感染がありましたし…)

・共有物や公共のものを触ったらすぐ除菌

 

⚫外出→帰宅後すぐ

①着ていた衣類の1番外側はすぐに着替える。

②マスクは外側を内にして捨てるか

    袋に入れて捨てる。

③脱いだ衣類は裏向きにして洗濯カゴへ

      そもそも洗濯は裏向きの方が

      衣類に良いらしいです。

④コートや帽子などは一時玄関に吊し

    換気扇近くに。

⑤手洗い(うがい)

    鼻が1番ウイルスが入りやすいらしいので

    鼻うがいも良さそう(辛いけどw

⑥なるべく早めにお風呂に入る

 

⚫食事

★タンパク質を多めに

    (咳が出始めると食事が辛くなるので

     そもそものBMI値を上げたいです。難しい。。

     BMI値が高い方が死亡率が低いとか。

     確かに納得はできるラクダ的理論)

    1番はプロテインのウエイトアップ系

・免疫力高める系(キノコ・ヨーグルトなど)

・喉を守る系(蜂蜜・ミルク・のど飴など)

 

食事系はまだ理想に至っていないですけど

その他は普段行っていることです。

 

私はメイクをしているのでまず

目をこすることは無いですが、

手洗いをしていない手で目をこするのも

良くないらしいので

伊達でも眼鏡をかけるのも良いのかなと…。

 

また、Amazonなど配達員さんが

マスクをしていなかったりが気になる方は

宅配BOXが自宅にあれば良いですが

無い場合はAmazonでも宅配BOXが

販売されています。

チェーンとか南京錠とか

大の段ボールが入るケースなどのセット。

(その為に日時指定できないのか!!!と

   今回気付きましたw)

上手いこと考えてはるわ(●´ω`●)ぼったくり

 

買ってしまった…

私の場合は受け取れないことが多いので。。

ほんとに迷惑かけてます。ごめんなさい。

 

ということで、

何か参考になるか分かりませんが

他に対策がありましたら

教えて貰えると助かります(*^_^*)

 

身を守りつつ、なるべくストレス溜めずに

過ごせたら良いですね~

 

ではでは~