猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

年末~大掃除仕上げ

年越しまで@2日ですね!

今年も大掃除は28日までにと決めて、

関西遠征へ出る前から少し始めていたのですが、

やはり最後の2日はやることが多かったです(;^_^A

現在1DKなので、キッチンと部屋とに分けて。

 

結果を先に書きますが、今回の満足度は80%ですね。

しかも洗面台とお手洗いは残してしまったので@2日でその辺りをする予定です。

 

今回は写真ばかりになりますが、御興味持って下さった方はどうぞ♪

でも掃除写真が沢山なので汚い写真に耐性のない方は御遠慮ください 笑

 

どこにも当てはまることだけ先に。

①(埃がある場所なら)埃取り

②汚れのジャンルと掃除場所の素材に適した洗剤などでスプレー

 必要あれば浸け置き。

③足りなければ中性洗剤か水でゴシゴシ洗い

④水洗いor水拭き

⑤乾拭き

です。以下では省略気味なので一応。

使ったツールなどは後々。 

 

お風呂は2度目のクエン酸パック+水垢落としで少し擦りました。

(ここは結果写すの忘れちゃった・・・)

f:id:modelmie:20171230130717j:plain

洗面台は水垢だけ先に落としておこうと、蛇口周りのクエン酸パック+磨き

f:id:modelmie:20171230130724j:plain

キッチンはとりあえず洗い残しの食器だけをそのまま残し、

すべて部屋へ物を移動。食器類に布巾でカバー。

調味料類はすべて棚の中へイン。

f:id:modelmie:20171230130917j:plain

f:id:modelmie:20171230130929j:plain

キッチン天井→壁をセスキ炭酸ソーダ水(500mlの水にセスキ小さじ2位)で

スプレーしつつ拭き掃除。

(道具は最後に書く予定です。)

f:id:modelmie:20171230131702j:plain

フック類も重曹水(割合大体 笑)に浸け置き。

磁石は浸けていいのか迷いましたが、万が一何かあっても見えないからいいと判断w

 

電気カバー類も外して重曹水に浸け置き→中性洗剤で軽く洗う。

f:id:modelmie:20171230131909j:plain

そして必ず乾燥。

f:id:modelmie:20171230132017j:plain

そして今回最大の敵だったコンロ上のフード?と換気扇回り。

上部は先程作っていたセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。

f:id:modelmie:20171230132050j:plain

うわぁぁ・・・

ゴテゴテでもなかったけど、やっぱり凄く汚れてた。。

通販で見るようなやつだ(;´Д`)

f:id:modelmie:20171230133137j:plain

垂れるから下の方から拭いたのですが、上下で色が違う・・・( ̄▽ ̄;)

そして、拭いた後の衝撃の・・・

f:id:modelmie:20171230133951j:plain

1握り

f:id:modelmie:20171230134016j:plain

2握り

f:id:modelmie:20171230134025j:plain

3握り・・・

うわうわうわ・・・( ゚Д゚)

やっぱり換気扇&フードは凄い・・・

f:id:modelmie:20171230134149j:plain

元々の色が色だから掃除しても何だかいまいち綺麗になったのか

分からないのが悔しいですが 笑

まぁ、綺麗になったでしょう。おそらく。

 

ここまでが2日間の1日目ですね。

もちろん、写真に撮っていない部分も掃除していますが。

部屋に移した物達も軽く重曹水浸したタオル+水拭き+乾拭きで戻しました。

冷蔵庫などは外側を軽く掃除した位かな・・・。

あと玄関内側の掃除など。

 

それから2日目は部屋の方ですが、

同じく天井と壁の掃除を済ませ、ソファの掃除。

一般的には掃除機だったり、拭ける素材の場合は拭き掃除なのでしょうけど、

私はホウキ派なのでうちに掃除機はありませぬ(´・ω・`)

何故なら掃除機は時短ツールですからね。

やっぱり掃除は手間をかけてなんぼでしょ!

 

私が腰が痛くて購入した座椅子ソファ(これは2人掛け)です。

f:id:modelmie:20171230135152j:plain

ゴッソリ。

ちょっと余談を挟んでしまいますが

↓以前こういうソファ用ブラシをドラッグストアで買ったんですね。

f:id:modelmie:20171230140258j:plain

見るからに髪の毛とか埃凄く取れそうじゃないですか。

それがいまいちだったんです・・・。

これ素材はおそらくゴムなんですけど。

だから今回たまたま付けていたゴム手袋で擦ってみたら

みるみる埃が取れたんですよ!

f:id:modelmie:20171230141226j:plain

↑ソファの底面です。

めっっちゃゴッソリ取れるΣ(゚Д゚)

 

ということで、今回8割位の満足度で大掃除を終えました。

お疲れ様でしたー

 

ただし、使い回すはずだった手袋が擦り過ぎで・・・

f:id:modelmie:20171230142009j:plain

戦死されました。。

 

しかも、手袋で見えていなかった

右手の中指の爪もご卒業されました。

通常の長さになってしまった・・・(´゚д゚`)

 

ただセリアで購入したこちらのゴム手袋、

今回130%の仕事をしてくれたので優秀ツール賞ですね。

f:id:modelmie:20171230142313j:plain

袖部分が長いから水仕事にも使いやすかったですー

もちろんセリアなので100円。

 

そして今回使ったグッズ一式ですー

f:id:modelmie:20171230144426j:plain

ピンクのは全部100均、(ここにはないですがスプレー・ゴム手袋含)

グレーの雑巾、隙間ブラシ、ウタマロ(中性洗剤)、重曹はドラッグストア、

木のブラシのみ無印ですね。

 

一番使えるのはやっぱりハケかなぁ。

細かい部分の埃取りに重宝します。

 

あと、元々は100均で3~5枚入りの白雑巾を買っていたのですが、

髪の毛が絡んで取れない・白いので色が汚くて使いまわしたくないので

使い捨てでしかなかったのですが、

(だから枚数の多い物を選んでいました)

ドラッグストアでグレーの2枚入り雑巾を使うようになってから、

素材的にも毛が残りにくいし、色的にも汚れが気にならないので

使い回しができるようになって良かったですね(*‘ω‘ *)

 

次はツール類。

f:id:modelmie:20171230144801j:plain

右のクイックルワイパー的なのは、ほぼほぼ天井と壁上部用、

左の棒はホウキなんですが、これが先端部取り外し可能になっていて、

真ん中のモップとかブラシとジョイントできるようになっています。

モップはハタキの役割、ブラシはお風呂の壁・天井掃除用ですね。

 

しかもジョイント部分に穴があるので

洗ったらフックに吊るして乾燥できるのと、

ジョイントツールはすべて部分購入できるという

(ホウキ部分、モップ部分、ブラシ部分すべてです)

一番お気に入りの掃除アイテムです(n*´ω`*n)

左のセットは全部無印購入ですね。

 

まぁ、こんなところです。

 

残念ながら手袋は戦死、右中指の爪は卒業されてしまいましたけれども、

大掃除は何とかギリギリ大変なところは終わりましたし、

これでスッキリして年越しを迎えられそうです(●´ω`●)

 

実はこの大掃除中に宗教の勧誘?的な方の訪問があり、

これはこれで面白いので話題にしたかったのですが、

それを書き始めるとまた長くなりそうなので、

これは別の日記にしたいと思います 笑

 

ではでは!お疲れ様です(#^^#)