猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

大掃除第一弾

遠征出発前日です(n*´ω`*n)

 

遠征前には必ず少なくとも部屋の掃除と

■エアコンフィルター

■お風呂場・キッチンの排水溝部品

などなど掃除&外して換気状態で

(換気扇・サーキュレーター回したまま)

出て行くので、大掃除といっても何をするかな・・・と

考えてしまうのですが、

 

■お風呂の扉周辺

■玄関上部の小窓

■お風呂以外の天井・壁・照明

掃除位かなと('_')

 

実家では”親に頑張る姿は見せたくない子”だったので

正直、強烈に汚部屋化していましたけど 笑

私の部屋を見て怒る親の部屋も十分汚いと内心思っていた位、

結構な綺麗好きなんですよね。

小さな頃は手が汚れるからと砂場で遊ばない子だったらしいです。

今は汚いものに対しての耐性はできたので

結構手でガッツリ掃除してしまいますが

そもそもインテリア・収納ジャンルとか

掃除グッズとか、新しいアイデアを試すのが好きなので、

人に掃除させるような潔癖とは違って、

まさに掃除好きの方なんですよね。

 

ほら、ムダ毛も自己処理派でしょ?

エステもネイルもいかないで

全部自分でやりたいタイプなので!

 

というわけで、年末一気にやるのは大変だし

途中で飽きてしまいそうなので

遠征前にお風呂ドア周辺の掃除をば。

 

今回は下半分。

おそらく家の中で一番汚れている場所なので

汚い写真に覚悟してください 笑

 

とりあえずお風呂全貌。

f:id:modelmie:20171212160823j:plain

何もかもまず床に直に置かない・扉は閉めない

 ・換気扇は常に回し続けていることでカビ防止。

タオル・マット・スリッパはつっぱり棒で吊るして、(フックは100均)

お風呂椅子も浴槽に引っ掛けて乾燥。

お風呂の床掃除はほぼ毎回、お風呂上り。

天井・壁掃除は月2回に半分ずつ分けて。

 

ちなみにカビを生やさないコツは50度超える位のお湯を

50秒位かけるだけでOKです。

まったく生えなくなるので試してみてください(*^-^*)

(体に悪いものは基本使わないのがモットーです)

 

ただし、来た時から既にあった黒カビらしき奴は

何故か何を試しても取れなくて、未だ実験を繰り返している・・・ 笑

f:id:modelmie:20171212161608j:plain

そして壁左側。

f:id:modelmie:20171212161648j:plain

正直、ビジネスホテルが基準なので、綺麗だと思う(自信満々)

タオルもホテル畳みですし(ぇ

 

ちなみに入浴後のお風呂なので水は綺麗じゃないですけどw

 

そして問題の扉付近。

今回は一番汚れる床から近い半分です。

まずは掃除していない写真から。

f:id:modelmie:20171212161921j:plain

超汚い((((;゚Д゚))))ぃぃぃぃぃいいいいい!!!

外は埃だろうけど、とにかく目立つのは水垢・・・。

f:id:modelmie:20171212162030j:plain

体を洗うタオルをかけている部分(扉の取っ手部分)も水垢・・・

ちなみにボディタオルは綿です(聞いてないw

f:id:modelmie:20171212162144j:plain

なんで扉に窪みなんて作るかなぁ・・・と言いたくなる窪み。

ここは水垢よりも黒カビですね。

傷を付けるような掃除の仕方はカビの繁殖を手助けしてしまうので

なるべく、付け置き洗いです。

 

今回使ったのはこれら。

f:id:modelmie:20171212162406j:plain

水垢にはクエン酸

クエン酸溶液を噴射するためのスプレーボトル、

あとウタマロには漂白成分がある中性洗剤なので、仕上げに少し。

そして手袋・ブラシ数本。

写真に載せるの忘れましたが、キッチンペーパー必要量。

 

さて、今回はクエン酸大さじ5+ぬるま湯500ml位の溶液をつくり、

キッチンペーパーでクエン酸パックです。

f:id:modelmie:20171212162834j:plain

約下半分 笑

上はまた今度。とりあえず酷いところを先に。

f:id:modelmie:20171212162910j:plain

やり過ぎって位に噴射してやりましたwww

 

ここから5~6時間放置。

の間にカメラマンさんに購入を頼まれていたウィッグが到着。

f:id:modelmie:20171212163219j:plain

商品写真から既に思っていたんですけれど・・・

香弥さんにソックリな気がしたのは私だけでしょうか・・・ 笑

激似じゃないですか?!

f:id:modelmie:20171212163334j:plain

それにしてもこの色、私に似合うのか・・・??

と、試着してみたら案外悪くなくて(カラコン効果?)。

また今度持参物一覧に載せますね~♪

 

そして余談はさておき。

5~6時間経過の後、

キッチンペーパーを外してすぐの状態が↓

f:id:modelmie:20171212163512j:plain

うーーーーーん

f:id:modelmie:20171212163535j:plain

さほど・・・・・・・

f:id:modelmie:20171212163555j:plain

いや、まったく変化なし!

 

浮いているようにも見えないけれどここからが本番です。

ブラシで擦って、お湯で流す。

取れていないように見えた部分はウタマロで洗う。

 

結果!

f:id:modelmie:20171212163731j:plain

こっちはまぁまぁかな。

けれど水垢がかなり落ちてるのは分け目でかなり分かりますね。

f:id:modelmie:20171212163821j:plain

取っ手はちょっと惜しい感じ。

取れてはいるけれど、2回目が必要かな・・・。

f:id:modelmie:20171212163904j:plain

うおぉぉぉぉぉおおお!!

窪み部分のカビが全撃退できている(∩´∀`)∩

f:id:modelmie:20171212170307j:plain

かなり綺麗になりましたーーー(n*´ω`*n)♡

 

f:id:modelmie:20171212174221j:plain

そして雑巾なども全て玄関の突っ張り棒に吊るして乾燥!

 

あーーこれで年末の掃除が少し楽になりました♪

また掃除ネタも気が向けば書こうと思います。

 

ではでは、明日夜遠征へ出発します!

関西の皆様、またよろしくお願い致します(●´ω`●)

 

ただ明日、朝一で人間ドックです!

約1時間で済むらしいですが、頑張りまーす♪