猫のおすまし日記

Mie...の個人モデル活動と日常的な日記♫

自粛

本当に申し訳ございません。

 

今自分でも、何故今の今まで

気付かなかったんだろうと思ったのですが

一昨日位まで

「人を立てる」ということを

意識したことすらありませんでした。

「〇〇の歴で言うと私が上だけど相手が年上だから…?」とか

「年下の人だろうけど、直に繋がりがないから

後輩ってわけでもないし…」

とか考えていつも無難に「下でいよう」と考えたり

その逆で

「年上だけど仲良いし」なんて

親しき仲にも礼儀ありに反したことをしていたんだなって。

それに趣味繋がりだしそこまで深く年齢を考えなくてもなんて思いもありました。

 

「友人感覚」なんてとんでもないですね。

 

撮影に関しては

きっと1対1ならまだ許して頂けて

個撮は頂けていたのかなと…

何故グループは…とずっと悩んで悩んで。

周りは合わせて下さっていましたが

やっぱり「あれ?」と

どこが間違いだったんだろうって。

孤独との戦いから解放はされましたが

今まで付き合ってくれた彼氏も

合わせて(立てて)くれてたの?と思うと

更に孤独感は増しましたが自業自得です。

 

とにかく明日にでも色んな方に謝りに行きたいって

思いが浮かびましたが、

それはそれでどうなんだろう、と……

それも失礼に当たるのか…

反省しながら一部の方には

既に謝罪の連絡を入れてしまったのですが

どう考えても取り返しのつかない事態で…

 

モデル業の自粛は当然だと思いました。

 

⚫これからお返事を差し上げる予定

⚫これ以降の撮影予定

 

のことでどう変えるべきか考えています。

 

元々人に合わせられない・合わせない部分や

マナーも含め一般常識が備わっていないこともあり

きっと全部周りの人が

合わせて下さっていたのだろうと思います。

撮影関係に限らず全ての方です。

それは私の周りの

別の人の為だったのだと思います。

 

「お前、みんなから嫌われてるぞ」

そう言われたこともありましたが、

気にしてはいませんでした。

冗談だと取ったわけではなくて、

きっとそれはそうなんだろうけど、

どうしていいのか…と。

 

とっくに分からないことだらけの世界が

当たり前になってしまっていました。

 

理解したくとも

(当たり前のことですが)

この年齢で教えて貰えるわけもなく、

ただただ感覚とネット上の知識から

足りないことを補おうと

人との会話を何度も繰り返し思い出したりして

今に至ります。

 

本当に無礼極まりないことです。

 

今思うと

例えば年上の友人の御家族だったり

御付き合いして貰っていた元彼氏のご両親だったり

本当に何となくですが

敬意を払うものだと思い

部分的にはできていた所もあったのだと思いますが

具体的に例えばグループの中にお邪魔した際に

どうするべきか知らないどころか

気を遣うことの方が悪いんじゃないかなんて

勝手な自分の感じ方で行動してしまっていました。

 

私ができない人間の方が

周りが良く見えるじゃん  とも。

 

お冷を汲んでくるとか

いくつかのことは

した方がいいことなんだとは知っていました。

ただ、それが相手を立てる行為だということまでは

理解できていませんでした。

 

ただ、理解できたのはきっと良いことです。

「今更立てられても…」と

思われるでしょうけど。

やっと1つ近付けたかもと思うと嬉しい位です。

 

怖かったけど、人は好きです。

私はそう失礼なことをしたかったわけでなくて

避けてきたつもりだったので。

(陰口とか言い過ぎたところはありましたが)

分からないだらけで半分ひねくれも。

 

見た目は自信が無かったのと

好きな髪型や好きな化粧をしてたかった

ただただそれだけです。

だから普段もウィッグを付けていたり。

 

でもそれも控えようかと悩んでいます。

 

今更、何を人と話しても

「合わせてくれてるんだろうな」と

思うんでしょうけど。

今まで以上に。

 

でもどう…

もちろん反省は…。

ただ、ここから合わせるのか

このまま合わせないのかですが

(もう1つ、気付いてないフリをすることも

できたんですが。)

できないからやらないのと

できるけどやらないのはきっと違うので

自粛するにしても予定を終えてからと

させて頂きたいので

(遅いですが)今後の勉強のために

もう少し続けさせてください。

 

直接謝りに行かせて頂くのか

どうかについてだったり

今は気付いていないわけじゃないってことだけ

書くつもりでしたが

思うことがあまりに多くて

長文になってしまいました。

いつも色んな面で

御迷惑ばかりお掛けしてすみません。

 

言葉が少ないとますます誤解されたり

伝わらないんじゃないかって

そんな思いから言葉も探り探り書いています。

 

暗い話題になりましたが、

また明日からは笑います。